人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田骨董市~2017・9・1~

ここ数ヶ月、晴れませんねぇ~?
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_07104173.jpg
昨日も「毎月1日開催」の「町田天満宮がらくた骨董市」に行って来ました。

昨日は、まだ夏休み中の幼稚園児(次女)を連れて行きました。
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_07133831.jpg
まだ、「お水に触りたがる年頃」なので、お手水も楽しそうにこなしてくれました(笑)。


やはり、「台風が近づいている+降水確率50%以上」だと、たとえ朝降っていなくても出店は控えてしまいますね。
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_07174822.jpg
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_07180320.jpg
昨日はいつもの「一番本殿に近い臥牛」のところのお店の人も欠席のようで、
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_07185105.jpg
「何かしら台の上(牛の隣)に置かれている」のが普通だと思っていたので、
牛だけが台座の上に座っているのが寂しく思えました。

こちらの臥牛くん、今月は「テント張り」の労働からも解放されて
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_07244921.jpg
大き目の商品の後ろに隠れてしまっていました。
(・・・臥牛くんたちの「働く」姿がないと寂しく思えてしまう・・・)

ちなみに彼の今年5月の雄姿。
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_11332999.jpg
コレを見て以来、「町田の骨董市に行ったら臥牛を見る」を続けています。


さて、昨日の9~10時の間、雨こそ降りませんでしたが、風があって
涼しいというよりは「寒い」。
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_07272388.jpg
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_07273689.jpg

長袖を着ている人が多いと思いました。

子供は(特に小さい子は)暑がりなので、次女には半そでを着せてきてしまい、
「寒い」というので、
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_07292616.jpg
ここで買った「袖なし」を着せました。
おしりまですっぽりの長さで、暖かかったようです。
(野良着が役に立ちました!)
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_07310664.jpg
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_07311688.jpg
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_07321161.jpg
空きスペースが多かったですが、今月も古いものたくさんで楽しかったです。


この日は9月1日、防災の日ということで、
小学生の長男、長女を学校まで迎えに行く「引渡し訓練」がありました。
(これが11時なので、町田には1時間くらいしかいられませんでした。)
町田骨董市~2017・9・1~_b0369073_07304880.jpg
そのときには「暑い」と思うほどのいい天気で・・・。
(朝からこのくらい晴れていてくれれば・・・)


天気、気温が不安定です。
季節の変わり目ですので、皆様ご自愛ください。



最後までお読みいただきありがとうございました。



by inenokami | 2017-09-02 07:41 | 骨董市 | Comments(0)