人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~

昨日は朝からいい天気でした!
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05241621.jpg
町田骨董市の黄色ののぼりを見るのは久しぶりです!
(やはり、いい天気の時にはこの幟が立つようです)

町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05251302.jpg
本堂に近い方の臥牛くん。

今月はテントもなく、「まるで臥牛くんまでもが商品」のような取り囲まれっぷりで。
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05252578.jpg
とても賑やかです。

もう一頭の臥牛くんも
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05292729.jpg
も~
ぎゅうぎゅう~(笑)

町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05311162.jpg

朝からお天気+日曜日ということもあって、とても賑やかでした。

私は、何度もこの骨董市に来ていますが
「日曜開催」に来たのは初めてです。(毎月1日に開催)
さぞ、混み合うんだろうな~と思っていたのですが、
大江戸骨董市と日程が重なったようで、
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05325569.jpg
空きスペースもちらほら。
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05342757.jpg
でも、この天気!(朝9時ごろの画像なのですが、
日光が強すぎて見にくいです)

町田骨董市が晴れるの何ヶ月振りだろう?
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05355882.jpg
半そでTシャツの上に、この茶色の長袖(柿渋染めの粉袋)
を着て行ったのですが、「防寒用」と言うよりは「日よけ」にちょうどよかったです。

町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05383680.jpg
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05395848.jpg
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05381725.jpg

日曜日開催のおかげか、外国の方が多いな~感じました。
                       
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05401936.jpg
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05402816.jpg


朝10時前の早い時間から来て
火鉢(陶器製!)や大きな竹かご、しょいこ、などなど
古民具を買い求め、何やら楽しげに談笑しているのを見ると、
「国は違えど、同じものが好きな同志!」
と言う気持ちになりました。



そして今、私がはまっている「柿渋染め」。
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05495828.jpg
専門店がありました!(さすが骨董市)
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_05590246.jpg
「この色まで出せるんだ!」という「お手本」のつもりで
はぎれの詰め合わせを買いました。

私の上着が柿渋染めだったので、私が「染めてる人」とわかったのでしょう。
「染めていらっしゃるんですね。頑張って下さい。」
のエールももらえてうれしかったです。

町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_06075085.jpg
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_06072168.jpg
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_06004464.jpg
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_06001072.jpg
町田天満宮がらくた骨董市~2017.10.1~_b0369073_06034978.jpg



今月も古いものたくさん!
会場へ向かう時からワクワクしてしょうがなかったです!

本当に私って古いものが好きだなぁ~と、
骨董市に行くたびに思います。


骨董市があること、そしてそこへ行けることがとても幸せです。





最後までお読み頂きありがとうございました。



by inenokami | 2017-10-02 06:10 | 骨董市 | Comments(0)