人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃れの美

先日入手した襤褸の野良着が、比較的新しい布で補修されていました。
この下には、どんなボロボロが隠れているんだろう…と思い
新しい布を取り除いてみました。
(これのもともとの所有者は「実用的着物」と考えているのに、
私は「美術品・鑑賞用着物」ととらえている、という観点の違いが面白いと思います。)
廃れの美_b0369073_14151056.jpg
廃れの美_b0369073_14152498.jpg

素敵な襤褸が出てきたので、今日、近所の古民家へ行って写真を撮ってきました。
廃れの美_b0369073_14203369.jpg
廃れの美_b0369073_14230883.jpg

廃れの美_b0369073_14140330.jpg

襤褸は古民家の木の床や、
廃れの美_b0369073_14142044.jpg

畳の上が似合うと思います。


廃れの美_b0369073_14215384.jpg


布が弱くなってほつれる、使い込むことによって色が落ちる、
などの「廃れることによって醸し出される美意識」があると思います。

長くこの世にあり続けることによって生まれる魅力、ともいいましょうか・・・。

そういうものが大好きです。

そういうものを、これからもたくさん見ていきたいと思いました。





最後までお読み頂きありがとうございます。



by inenokami | 2018-04-12 14:31 | 古いもの | Comments(0)