人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ崎市民俗資料館の古民家

古民家+古布、という写真を撮りたくて、
近場で古民家ないかなぁ~と思っていて探し当てたのがこちら、
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_03450443.jpg
茅ヶ崎市民俗資料館。

ここは、二軒の古民家があります。
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_03473920.jpg
駐車場に近い方(旧和田家住宅)は、近所の人が散歩に来ているような、
ごくごく普通の古民家だったのですが・・・。

もう一軒の竹林の中「旧三橋家住宅」は、
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_03503446.jpg
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_03435562.jpg
なかなかの雰囲気。
家の前に井戸もあり、
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_03432988.jpg
「・・・これは!!」と思う存在感でした。



茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_03483677.jpg
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_03525605.jpg
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_03532149.jpg
このスイッチを押して、この家の説明を聞くことができました。
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_03523978.jpg
・・・スイッチ自体がレトロ・・・。
たぶん「カセットテープ」の音源だと思われます(懐かしい)。
ちゃんと説明が聞けました。

茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_03574984.jpg
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_03501857.jpg
「廃屋」ではありません。
「資料館」です。


・・・でも、一人でいるのが少し怖かったのも事実です(笑)。


「ふるいもの」「長くこの世りあり続ける物」の存在感を感じました。
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_03573439.jpg
(一応、古布を合わせてみる)


また、最初のおうちに戻って何枚か撮影。
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_04032573.jpg
・・・でも、ここは「上がらないで下さい」(ここ二軒ともに)。
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_04050897.jpg

茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_04053420.jpg
(この、床の板の古びた感じが素敵だなぁ・・・)

家の中には入れないので、縁側や土間での撮影となりました。
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_04065010.jpg
土間のでこぼこしている踏み固められた土の感じが好きです。

この戸のカギ!!
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_04094045.jpg
左右にスライドするこれ!懐かしい!
(これを知っている年代です(笑)
茅ヶ崎市民俗資料館の古民家_b0369073_04153955.jpg

かやぶきの屋根って、こっち側(家の中)から見ても素敵ですよね。



「古いもの」のパワーをたくさん感じました。
古民家、木造の家、大好きです。


最後までお読み下さりありがとうございました。


by inenokami | 2017-10-05 04:19 | 古いもの | Comments(0)