人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼が笑う?

今年とれたお米の稲わらを、工作用に下処理しました。
鬼が笑う?_b0369073_04321903.jpg
霧吹きで湿らせて、わらを打って
鬼が笑う?_b0369073_04323777.jpg
綯(な)っていきます。
鬼が笑う?_b0369073_04315994.jpg
一束を3本に分けて、左綯い。
鬼が笑う?_b0369073_04325518.jpg
ぐるっと丸くして、
鬼が笑う?_b0369073_04330665.jpg
お正月飾りです。


「もう来年の話をしている」と、鬼に笑われそうですが、
稲わらの下準備やら子供の行事やらで忙しくて、
今から作っておかないと、12月の手づくりイベントに間に合いません。


今年一年、田んぼや稲に関わってこれてとても楽しかったなぁ~
と、一年を振り返りながら作っています。

よいことばかりが思い出されます。
私って本当に田んぼとか稲が大好きなんだなぁ~と思います。
鬼が笑う?_b0369073_04443763.jpg

今、こうして稲わら細工ができることがとても幸せです。




最後までお読み頂きありがとうございました。



by inenokami | 2017-11-15 04:46 | 稲わらハンドメイド | Comments(0)