人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の天気とはざ架けと

秋の天気は、変わりやすいです。
今日、昼間はいい天気ですが、夜には雨になるそうです。
秋の天気とはざ架けと_b0369073_14210530.jpg
田んぼでは稲刈りが済み、今ははざ架けをしています。
秋の天気とはざ架けと_b0369073_14215010.jpg
こうして、外にかけ干しておくと、
日の当たる時には乾き、雨の時は湿ってしまいます。
そしてその後、晴れた時にまた、乾いていきます。

こうやって、徐々に徐々に乾いていって、
「よし、このくらいまで乾けば大丈夫だろう。」
というところまで乾かして脱穀、というのが
このはざ架けのお米がおいしいと言われるゆえんかなぁと思いました。


機械で刈り取り、脱穀、乾燥、とやると、とても効率的ですが、
なんか味気ない気がしなくもないなと。
(私たちは「趣味」の範囲でやっているのでこれでいいのですが、
リアルお米農家さんは、こんなことやってられないですよね。)

秋の天気とはざ架けと_b0369073_14221256.jpg
こうして、ゆっくりゆっくり乾燥していく稲を
田んぼで見られるのは、あと数週間しかありません。


とても幸せな時間です。


最後までお読み頂きありがとうございました。



by inenokami | 2018-10-18 14:39 | 田んぼ | Comments(0)