人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倒伏稲を立ててきました

昨日は朝からとても涼しかったです!
倒伏稲を立ててきました_b0369073_04231534.jpg
田んぼに行って倒伏(とうふく)した稲を立ててきました。
倒伏稲を立ててきました_b0369073_04232669.jpg
倒伏稲を立ててきました_b0369073_04234485.jpg
(いい気候なので、野良着で気合いを入れました(笑)

ただ、斜めになっているだけのものはそのままでも大丈夫なのですが
倒伏稲を立ててきました_b0369073_04235333.jpg
根元からぱたっと倒れて、稲穂が水についてしまっているのは立てる必要があります。
倒伏稲を立ててきました_b0369073_04240327.jpg
何本かを紐で縛って立たせておきます。

それにしてもまぁ、イヌビエなどの雑草の力強さと来たら!
倒伏稲を立ててきました_b0369073_04242422.jpg
稲よりも背が高いのに、倒れることなくしっかりと立っています。
倒伏稲を立ててきました_b0369073_04300019.jpg


しっかり、抜いてきました。

かかしの周りの飾り付け?もついでにしてきました。
(涼しかったので作業がはかどりました)

倒伏稲を立ててきました_b0369073_04313156.jpg


食品パッケージの再利用です。

うしろのわださんの列と、手前のかかしちゃんの列。

倒伏稲を立ててきました_b0369073_04325536.jpg


こんな布陣で稲穂が色着くのを待ちます。

作業後に飲む水は用水路で冷やしておきました。

倒伏稲を立ててきました_b0369073_04360453.jpg


とても美味しく感じました。

午前中いっぱいかかりましたが、とてもいい気分でした。
やっぱり、田んぼっていいなぁ、と思いました。




最後までお読み頂きありがとうございました。


by inenokami | 2019-09-13 04:39 | 田んぼ | Comments(0)