人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎の民家園に行きました

この前の日曜日、民家園に行きました。

ついて早々、展示してあった蓑を倉庫にしまうために持っていかなくちゃ、
じゃぁ、私そこまで着て(持って)いきます、ってなって、

こうなりました(うれしい)。

川崎の民家園に行きました_b0369073_05425442.jpg
川崎の民家園に行きました_b0369073_05425891.jpg


ちゃんと着つけてもらいました。(わざわざありがとうございました)

川崎の民家園に行きました_b0369073_05424470.jpg


この日は、作品販売の最終日。

川崎の民家園に行きました_b0369073_05452843.jpg
川崎の民家園に行きました_b0369073_05454276.jpg

とてもいい天気です。
室内で見るのとはまた違う感じに見えました。

午前中だけの販売だったので、みんなで撤収作業、
その後、さて、何をしようかな、と思っていたら、

グループの最長老様(御歳90歳)が玉飾り(お正月飾り)のご指南を!

川崎の民家園に行きました_b0369073_05475596.jpg
川崎の民家園に行きました_b0369073_05480833.jpg


これは見なくちゃ!!(勉強!

川崎の民家園に行きました_b0369073_05481552.jpg


長くわら細工をしてきた方のすごみ、というか、
仕事の質の高さと言うか、本当に、ただただ、すごいなぁ・・・と、
その様を見させていただきました。

川崎の民家園に行きました_b0369073_05510168.jpg


よっし!私も作ってみよう!

と、この日たまたま今年の稲わらを持ってきていたので、
私も見よう見まねで作ってみました。

川崎の民家園に行きました_b0369073_05510915.jpg


(完成図を撮りわすれました(笑)

止める紐を良くすると
(ただの麻ひもで止めていたので、ちゃんと綯った細縄でしばると)
もっといい、というアドバイスを頂いたので、
たぶん、この、丸い形の部分は「まぁ、よし」ということかな?と。(いいように解釈

これから、お正月飾りを作っていくところだったので、
この日にアドバイスをもらえてタイミングがよかったです。

とても楽しくとてもためになった一日でした♪




最後までお読みただきありがとうございました。


by inenokami | 2019-11-12 05:41 | 民技会 | Comments(0)